人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《レ・リシェス》

住宅街の一角にある立派なケーキ屋さんに来ました。

∥レ・リシェス
  札幌市清田区平岡公園東5-1-1

ケーキを3つ、購入したのですが、名前が覚えられませんでした。
きれいなケーキがいっぱい並んでいて、迷うし、緊張するし…。
たしか、イチゴの載ったケーキが【カプリス】だったはず。
ぱく~。カスタードクリームが使われていますね。
ザク、ぱり、パラパラ。
パイは、ちと焦げ過ぎかなあ。食感は、いいけどね。
《レ・リシェス》_a0057021_1921072.jpg

チョコレートものを2つチョイス。
アーモンドをチョコレートで、まとめたものを
トッピングしたケーキは、外側のチョコレートが、
なかなか濃い味わいで、うまままま~。
ミルクチョコかあ。まったりとやわらかいチョコレートムース。
中は紅茶フレーバーだよ。
全体に、ちょっと甘すぎかなあ。でも、おいしい。

上にチョコレート味の紙みたいなのが載ったケーキ。
ほんと、紙みたい…。いらないなあ。
ぱく。酸味のあるビターチョコレート。
真ん中にフルーツ味の黄色いクリームが入ってる。
そこの方に、サクサクした食感のものがあるよ。
ふむ。甘さをおさえた味がうまうまま~。

そだ。クロワッサンも買ったんだ。
さくさく、ぱらぱら。
ちょっと、火が強かったかな。香りに焦げが、ついちゃってる。
大丸札幌店にも出店したらしいから、多少、
商品の質が落ちちゃっているのかなあ。
とはいえ、《レ・リシェス》はケーキだけじゃなく、
ヴィエノワズリとか、いろいろあって目移りしちゃう。
一度に大量には買えないから、ほんと、悩ましい。
【マカロン】とか、おいしいのかな?
《レ・リシェス》は、ブームの前から【マカロン】を
扱っていたと思うけれど、食べたことないよ。
だって、色がすごいんだもん。

by tabiouji88pocky | 2007-11-06 19:02 | ケーキ