人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ホタテラーメン】と《赤い林檎》・青森のたび

昼食たいむのたび王子、またまた青森駅前にやってきました。
《食事処 おさない食堂》でラーメンを食べることに決定。
たびチョイスは【ホタテラーメン(塩味)】〈細麺〉750円と
【焼干しラーメン(正油味)】〈手打麺〉650円です。
【ホタテラーメン】と《赤い林檎》・青森のたび_a0057021_1993762.jpg

麺は細麺か手打麺かを選べるようになっていました。
【ホタテラーメン】の説明には
『新鮮な生ホタテを使用。磯の香りを味わいたいなら』
とあり、【焼干しラーメン】は
『名産いわし焼干しを使用。純粋にだし汁を味わいたいなら』
とありました。
ずるずるずる。ふむ。なんていうか、和風な感じ。
うん、食堂な感じ、でした。

さて、デザートを求めて、《赤い林檎パーラー》に移動です。

∥赤い林檎 本店  青森市新町2-6-15
  2階のパーラーは10:00~18:30
  1階のショップは9:00~19:00 無休 駐車場なし

たびチョイスは【アイスコーヒー】400円と
【ケーキセット】(ケーキ代+250円でコーヒーなど)。
ケーキは【クランブルアップルパイ】300円にしました。
【ホタテラーメン】と《赤い林檎》・青森のたび_a0057021_19104569.jpg

ぱく。さく。うん。
やっぱり、《赤い林檎》のアップルパイに、間違いはないね。
おいしいなあ。コーヒーとの相性もいいし♪うまうま♪

《赤い林檎パーラー》をあとにして、たびは
《青森県立郷土館》を訪れました。
入館料は一般310円です。青森の風土・文化のお勉強ができます。
!!!
どんちゃんしょっく!
【ホタテラーメン】と《赤い林檎》・青森のたび_a0057021_19111980.jpg

どんちゃんのぱぱ?
昔、農作業中などに赤ん坊を入れておいた
ワラ製のかご“エンツコ”のなかに、なぜか、
大きなどんちゃんが…。
どん「……」
…見なかったことにしましょう。
とことことことこ…。

by tabiouji88pocky | 2007-10-14 19:14 | お店