人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《十和田湖遊覧船》・青森のたび

お天気に恵まれたたび王子、十和田湖遊覧船に乗船します。
《十和田湖遊覧船》・青森のたび_a0057021_1951187.jpg

《十和田湖遊覧船》・青森のたび_a0057021_19513214.jpg

十和田湖遊覧船は、休屋と子ノ口(ねのくち)を結ぶ片道のAコースと
休屋発着のBコースの2つがあり、
どちらも大人1400円・約50分の乗船時間です。
たび王子はBコース・休屋発着に乗りました。
うん良く空いていたので、たびは外のデッキ部分を歩き回って、
湖の風景をゆっくり眺め、また、なかの座席に腰掛けて、
のんびりと遊覧船のたびを楽しみました。
きっと紅葉の季節には、大混雑だろうなあ。
《十和田湖遊覧船》・青森のたび_a0057021_19515263.jpg

それにしても、十和田湖って広いんですね。
周囲は約46.2km、水深は最も深いところで326.8mもあるとか。
十和田湖は場所によって、
北湖・西湖・中湖・東湖という名前がつけられています。
遊覧船は中湖の縁をなぞるように巡ります。
たび王子が湖畔に来る途中に十和田湖を眺めた《瞰湖台》も見えましたよ。
湖水の青さ・木々の緑・崖の赤い色…。
美しい十和田湖の風景に、たび王子、感動しました。

連れの2名は大昔?に修学旅行で遊覧船乗ったんだって。
懐かしんでいたよ。

by tabiouji88pocky | 2007-10-10 19:51 | 乗り物