人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《妙光》の【つゆやきそば】・青森のたび

青森をたびするたび王子、バスに乗って、黒石市にやってきました。
ちょうど、お昼ごはんの時間。
なんでも、黒石市の名物は“やきそば”らしいんです。
独特の太くて平らなコシのある麺を使用しているお店が
比較的多いみたいですよ。
たくさんのお店が、“やきそば”を競い合っています。

でも、たびが狙っていたのは、ただの“やきそば”ではありません。
その名も【つゆやきそば】です。いったい、どんな食べ物でしょう~。
たびが選んだお店は《妙光》さんです。
《妙光》の【つゆやきそば】・青森のたび_a0057021_19544662.jpg

∥お食事処 妙光  青森県黒石市元町66
  11:00~20:30

たびチョイスは【焼きそば】500円と【つゆやきそば】600円です。
《妙光》の【つゆやきそば】・青森のたび_a0057021_19551359.jpg

《妙光》の【つゆやきそば】・青森のたび_a0057021_19553858.jpg

お、やってきました。定食になっています。
マカロニサラダと漬け物がついてきました。
【やきそば】には、お味噌汁もつきました。
その【やきそば】。色は全体として薄めかな。
麺は平たいです。そんなに太くはないですね。
うどんみたいな麺だなあ。
キャベツが、ざっくり。そして、豚肉入り。
うん。まさにB級グルメ。ずるずるずる~。
色と同じく、味もマイルドな感じ。
さて、問題の【つゆやきそば】。
ラーメンどんぶりで出てきたソレは、
つゆに浸ったソースやきそばです。
ネギと揚げ玉がふりかけられています。
どんなかな?
ずずっ。ずるずるずる。
むむむむ…。食べたことのない味だよ~。
スープが、おだやかなウスターソース味。
つゆのなかに、ソース焼きそば…。
でも、だんだん口になじんでくる。
揚げ玉が入っているのが、ちょうどいいくらいに、あっさりしてる。
ネギがまた、よいアクセントになってるよ。
この平たい“太平麺”って、つゆと相性がいいのかな。
普通の【焼きそば】より、【つゆやきそば】のが、
たび、気に入りましたよ。
それにしても、定食なのに500円、600円…。
ビンボーさんのお財布に、やさしいお店でした♪

by tabiouji88pocky | 2007-10-03 19:56 | 蕎麦・うどん