人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《てんぷら 天吉》〔神田〕

キーン。
飛行機の音です。たび王子、東京に出張です。
ホテルでひとやすみ。
《てんぷら 天吉》〔神田〕_a0057021_20351529.jpg

ちかれたび~。
まずは腹ごしらえ♪
創業八十年という天ぷら屋さんに来ました。
 ∥てんぷら 天吉 JR神田駅北口前
注文を取りに来た方は、かなり年配の男性。
なんとも味のあるおじいちゃん。
創業八十年の重みを感じます。
帳場を持ち場にしているようで、天ぷらを揚げるお仕事は、
若いものに場を譲ったようです。
お茶などを運んでくれる女性も、程よく接客してくれます。
北海道は、客商売がヘタなんだって、改めて思わされちゃう…。
たびチョイスは【天ぷら定食 梅 八点揚げ】1600円です。
《てんぷら 天吉》〔神田〕_a0057021_20345539.jpg

ごはん・お味噌汁・サラダ・おつけもの、
天ぷらは、椎茸・イカ・海老2本・白身魚が2種・かぼちゃ・ししとう。
イカは、とても柔らかくて食べやすかったです。
椎茸も、ずいぶん甘みがあったな~。
とはいえ、何より、お店の“主”が一番、味がありました♪

神田駅のまわりはサラリーマンのまち。
ファストフード感覚のうどん屋・ラーメン屋・寿司屋、
ガード下の立ち飲みの焼鳥屋さん…。
たび王子、見なれない光景にビックリ。
立ち飲み焼鳥屋さん…。東京ぱわ~に負けそうなたびです。

by tabiouji88pocky | 2007-07-16 20:40 | お店