人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稚内の【どらやきソフト】?

なにげに通りかかった札幌のデパート・地下の催事スペース。
稚内で人気の【どら焼きソフト】?
時間に余裕がないし、この日は気温が低くて、
冷たいもの日和ではなかったのですが、
せっかくのチャンス!と、買い求めました。
【どら焼きソフト】300円です。
稚内の【どらやきソフト】?_a0057021_19223768.jpg

素朴な手焼きの皮に、つぶあん。そこにソフトクリームを絞ります。
焼き皮と焼き皮のあいだから、はみ出した真っ白なソフトクリーム。
昔ながらのソフトクリームって感じです。
それなりのかたさがあるので、食べるときに、崩れにくいみたい。
とはいえ、クリームは、どら焼きから大きく、はみ出していて、
お上品に食べるのはむずかしいですよww
餡は小豆のつぶが、しっかり形を残しています。
いまどきのお菓子としては甘さが結構あるほうかな。
はぐ。とろっ。ぱく。
うん、なんだか楽しい気持ちになる、なつかしくて、
あたらしいおやつです。不思議な楽しさ。
稚内って、なかなか訪れるチャンスがないです。
夏の避暑に稚内までお出かけして、【どら焼きソフト】をお店で食べたいなあ。

でも、時間がなくて、ぱっ、と買って、ぱっ、と食べちゃったものの、
【どらやきソフト】って、ソフトクリームだけで、
餡は入っていなかったんじゃ?
稚内の有名店の名は《香花堂》だったっけ?
催事に来ていたのは、なんて名前のお店だったのか…わかんないやww
けっこうボリュームあったな。おなかいっぱいです。

by tabiouji88pocky | 2007-04-30 19:23 | アイス・ソフトクリーム