人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《名もないラーメン屋》

前を通りかかって、気になっていたお店。
その名も《名もないラーメン屋》です。
旭川ラーメンのお店だとか。
広くはない店内のカウンター向こうに、男性店員が、ずらっと並んでいたので、
臆病者のたび王子、ちょっと、ひるんでしまいました。
でも、ほどよく威勢のよい接客ぶりです。
さて、なに食べよっかな。…うん。
【塩ラーメン】600円と【チャーシューメン】正油 800円を選びました。
旭川ラーメン♪どんなかな~。
《名もないラーメン屋》_a0057021_2072979.jpg

お、具がとてもシンプルですよ。長ネギとメンマと薄切りのチャーシューだけです。
まずは【塩ラーメン】をいただきます。ふむ。とろっとしています。
味が濃いなあ。いわゆる『塩』とは違います。
しょっぱくはないんです。味が濃いんです。
とんこつなので、少し白濁しているみたい。
ふむ。なかなかユニーク。わるくないなあ。

さて、【チャーシューメン】の正油をいただきます。
ずる。くん。こげ味がします。こがし醤油の味です。
軽い苦みが感じられます。
少ししょっぱめかな?でも、麺と合っているかも。

ラーメンには、なぜか白菜の漬け物がついてきました。
ラーメンと漬け物って、塩分とりすぎ…。
漬け物は無しにして、お値段、下げてくれないかな。
具の構成に対して、お高いように思いますが。
まあ、そのシンプルなところが、たび王子は気に入りましたけどね。

壁に高橋はるみ北海道知事の写った写真が飾ってあったのはナゼ?

 ∥名もないラーメン屋 札幌市清田区北野7条1丁目7-1
11時~22時 火曜休(だったかな?)

by tabiouji88pocky | 2007-04-27 20:08 | らあめん