人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館市で縄文文化に触れる。

たび王子が訪れたのは《大船遺跡(おおふねいせき)》。
函館市大船遺跡埋蔵文化財展示館をまず、見学。
管理人らしきオジサンが笑顔で迎えてくれたのがうれしかったです。
函館市で縄文文化に触れる。_a0057021_2235066.jpg

外には遺跡がひろがり、復元された住居が見られます。

お次にたび王子が訪れたのは、《函館市縄文文化交流センター》。
函館市で縄文文化に触れる。_a0057021_2243428.jpg

函館市で縄文文化に触れる。_a0057021_2245525.jpg

ここには国宝の中空土偶が展示されているのです。
中空土偶にたどり着くまでに、縄文文化に触れられる展示がいろいろ。
残念ながら中空土偶は写真が撮れなかったよ…。
立派で、どこかかわいい中空土偶は、北海道唯一の国宝。
学芸員らしきひとに大事に見守られていました。

さあ、次の目的地へ!

by tabiouji88pocky | 2015-07-02 22:05 | おでかけ