人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《小樽市総合博物館》のアイアンホース号

たび王子が小樽に来た目的は《小樽市総合博物館》を訪れること。
こちらの博物館には重要文化財の旧手宮鉄道施設があります。
夏期間の目玉は、アイアンホース号の引く客車に乗車できること!
明治42(1909)年製造の機関車はアメリカのH.K.ポーター社製。
小樽にくるまでにグァテマラや北米で走っていたそうです。
短い単線を走り、客車を切り離したあとは、転車台で向きを替えます。
かっこいいですよ。
《小樽市総合博物館》のアイアンホース号_a0057021_2123994.jpg

動く車両はアイアンホース号のみですが、
客車、ディーゼル気動車、現金輸送専用車両など、
たくさんの鉄道車両が見学できます。

総合博物館にはプラネタリウムを楽しめるドームシアターや、
楽しく科学に親しめる科学展示室などもあり、
時間を忘れて楽しめちゃいます。

屋外の見学をしてたら暑くて暑くて…。
ふとみたらアイスキャンデーを販売しているじゃないですか。
《小樽市総合博物館》のアイアンホース号_a0057021_21233688.jpg

一本50円♪おいしかったですよ~。

by tabiouji88pocky | 2011-08-15 21:24 | おでかけ