人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根室《どりあん》再訪・【エスカロップ】と【オリエンタルライス】

根室のおいしいものと言えば“エスカロップ”。
地元の人気店《どりあん》を再訪問しました。

∥どりあん
 北海道根室市常盤町2-9
 ショップカードで見た営業時間は 8:00~21:00
 ネット情報では 8:00~22:00 火曜休 です。
 ポスフールの裏手にあります。

たびチョイスはもちろん根室名物【エスカロップ】840円と
【オリエンタルライス】950円です。
根室《どりあん》再訪・【エスカロップ】と【オリエンタルライス】_a0057021_20142971.jpg

根室《どりあん》再訪・【エスカロップ】と【オリエンタルライス】_a0057021_20145036.jpg

どちらもワンプレートの上にキャベツ・きゅうり・トマトのサラダ、
ポテトサラダがのってきますよ。
【エスカロップ】はタケノコの入ったバターライスの上に豚カツがのり、
それにデミグラスソースがかけられているもの。
ユニークで味わい深い一品。うん、おいしい。
やっぱり根室といえば、エスカだよね~♪

【オリエンタルライス】は、椎茸の入ったカレーピラフというか
焼きめしの上にソテーした牛肉がのり、デミグラスソースがかけられています。
ぱく。なんだか不思議と懐かしい味わい。
ほかには食べたことのない組み合わせなのに、
舌になじむよ。おいしいです♪

食後にデザートがほしくなったたび王子、
【チョコレートパフェ】530円と【コーヒー】370円をオーダーです。
【コーヒー】はオリジナルブレンド。
根室《どりあん》再訪・【エスカロップ】と【オリエンタルライス】_a0057021_20152443.jpg

うわ、あつあつ。あっちっち。
苦みほどほど、わずかに酸味があります。
【チョコレートパフェ】はバナナ、みかん、チェリー、りんご、黄桃。
カラフルなチョコスプレーに、チョコレートソース、
卵を感じる色のバニラアイスクリーム。
フルーツたっぷりなチョコレートパフェでした。
パフェは他にもいろいろ種類がありました。
残念ながらケーキはなかったみたいだよ。

《どりあん》はメニュー豊富なお店。
食べてみたいメニューがたくさんあったよ。
たびも根室に暮らしていたら、きっと常連さんになってたなあ。

by tabiouji88pocky | 2010-09-13 20:16 | お店